やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

次々と壊れる電化製品

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

これから夏本番というなか、エアコンが壊れました。

リビングと寝室の2台とも。

なんといっても20年以上使用しています、壊れても仕方ないです・・。

 

ですが、これでは暑くて夏が越せません・・。

早速、昨日入っていた、

エアコンのセールのチラシにあった家電量販店に電話してみました。

すると、電話でチラシのエアコンを指定するだけで、来店の必要もなく、

取り付け工事に来てくれるとのことでしたので、早速お願いしてみました。

 

翌日には、工事の見積もり、その翌日には、もう取り付け完了。

業者の方が、親切丁寧で、早くて助かりました。

 

どうやら、この時期、エアコンの買いどきだったようです。

毎年、エアコンの買いどきは、夏本番前。

家電量販店では、連休から梅雨の時期、

今年の新型モデルが出る前に、1年前の型落ちのエアコンの処分で、

お安くセールになります。

そして、エアコンの取り付け業者さんも閑散期に入るので、

いまの時期には、すぐに来ていただけます。

 

セールで購入したと言っても、1年前のモデルで高性能です。

すべて自動で、

部屋に人が入ってくると、センサーが作動し、自動的に快適温度にしてくれます。

暑すぎたり寒すぎたりすることなく、自動的に快適温度になるなんて。

数十年前のエアコンとは比べものにならないくらい快適でびっくりです。

そして、省エネ機能で、電気代もかなり下がるらしいです。

 

そんな、エアコンの件が落着したところで、

今度は、電子レンジが壊れました・・。

 

こちらは通販で。

早速届いた電子レンジ。

 

 

これまたびっくり、最新式。

古ぼけた数十年前のものとは違い、

あたためボタンを押すだけで、

自動的に、何でも、しかもちょどよい状態で仕上げてくれます。

家電製品は、最新のものに限ると聞きますが、すごい進化です。

 

この最新家電を利用してみて、思ったことは、

身体が動かなくなった老後にも、

このような便利な家電を使いこなせば、

ひょっとして一人でもやっていけるのでは、

妙な自信というか、希望のようなものが持てました。

 

現在も、お掃除もお掃除ロボット ”ルンバ” がやってくれています。

もっともっと、家事を手助けしてくれるロボットが現れるといいなと思っています。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な休日になりますように。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ