やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

理想的な自立支援型ケアハウス

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

今日放送の「徹子の部屋」に、

加山雄三さん(85歳)と奥様の松本めぐみさん(75歳)が出演されていました。

 

加山雄三さんは、3年前に軽い脳梗塞で倒れてから、

50年近く住み慣れた自宅を売却し、ケアハウスへ入居されたそうです。

奥様も一緒です。

そのケアハウスでの生活の日々を語っていました。

 

自立ケアハウスとは、

食事、掃除、洗濯などの生活支援サービス付きの高齢者向け住宅のことで、

介護施設よりも自立した生活ができ、

主な家事は生活支援スタッフがサポートしてくれるため安心感があると人気。

介護サービスを受けながら個室で生活ができます。

 

番組の中で、加山雄三さんはケアハウスの生活は天国、

一緒に入居された奥様も、お料理など家事一切をしなくてもよいので、

天国とおしゃっていました。

 

介護が必要となる年齢になったら、理想的な終の棲家だと思います。

 

もちろん大スターですので、

入居費用もかなりお高い、お部屋もハイグレードタイプ、プール完備。

 

ケアハウスと言っても、

高級ホテルのような高層マンションのようです。

 

墨田川を望む東京らしい景色が広がり、

聖路加病院や国立がんセンターなどの医療施設が充実していて、

銀座も近く、墨田川畔の静かな環境、お散歩にも快適なコースです。

 

                                       画像はお借りしました

 

まさにセレブな老後生活。

羨ましい~!

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な一日になりますように。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ