やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

第161回 芥川賞 受賞作「むらさきのスカートの女」今村夏子著 / 朝日新聞出版刊 読みました。

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

第161回 芥川賞 受賞作

「むらさきのスカートの女」を読みました。

 

むらさきのスカートの女 (朝日文庫) [ 今村夏子 ]

 

【内容詳細】

近所に住む「むらさきのスカートの女」と呼ばれる女性のことが、

気になって仕方のない〈わたし〉は、彼女と「ともだち」になるために、

自分と同じ職場で働きだすように誘導し……。

 

「むらさきのスカートの女」は、不安定な非正規雇用、貧困の中で生きる独身女性。

そのいつもむらさき色のスカートを履いている近所のちょっと変わった女性を、

語り手である「わたし」が観察し密かに付け回す。

見方を変えればストーカーのようなお話です。

 

商店街によく姿を現す「むらさきのスカートの女」。

商店街のパン屋でクリームパンをひとつ買い、公園のベンチで食べる、

それが毎日の行動パターン。

ある日、ホテルの客室清掃の仕事を見つけ、研修によりマナーも身に付け、

見違えるような女性に変わって行く。

その過程を観察し続ける「わたし」・・。

最後の予想外の展開に驚きます。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な一日になりますように。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ