やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

映画『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』

 

f:id:hana827:20201226132710p:plain

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

アマゾンプライムで、

映画『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語

を見ました。

 


『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』予告1 3月27日(金)全国公開 第92回アカデミー賞6部門ノミネート

 

子供のころに読んだ、懐かしい若草物語

4姉妹の成長を描いた不朽の名作が映画化されました。

 

美女と野獣エマ・ワトソンメリル・ストリープ

シアーシャ・ローナンら豪華キャストを迎え実写化。

 

19世紀後半を舞台にマーチ家の四人姉妹の成長を描いた、

ルイーザ・メイ・オルコットによる自伝的小説。

南北戦争という暗い時代背景を持ちながらも、

優しい心を忘れずに健気に暮らす姉妹のハートフルな物語です。

 

女性の生き方が、結婚しかない時代に、

小説家を目指す次女ジョーの夢を勝ち取るまでのお話、

現代にも通用する女性の気持ちがいっぱい詰まっています。

 

アカデミー賞衣装デザイン賞に輝いただけあって、ドレスが素敵です。

風景や衣装がとても美しい映画です。

 

四姉妹の紹介

 

長女メグ/エマ・ワトソン

四姉妹の中で一番、

昔ながらの意味で女性らしく、

ジョーと好対照なのが長女のメグです。

 

次女ジョー/シアーシャ・ローナン

本作の主人公。

結婚だけが女性の幸せとされた時代に

「小説家になるために結婚はしない」と心に決めた、

聡明で才能にあふれる次女のジョー。

気が強く頑固ですが、何よりも家族を大事にする愛情深さも併せ持っています。

 

三女ベス/エリザ・スカンレン

四姉妹の中で一番内向的で繊細。

姉妹たちと比べるとシャイだけど、

静かなエネルギーとパワーを持っています。

 

四女エイミー/フローレンス・ピュー

ワガママでおませな性格の末っ子エイミー。

いたずらっ子で恋愛やお金持ちになることを夢見ています。

  

あらすじ

19世紀、アメリカ、マサチューセッツ州ボストン。

マーチ家の四姉妹メグ、ジョー、ベス、エイミー。

情熱家で、自分を曲げられないため周りとぶつかってばかりの

次女ジョー(シアーシャ・ローナン)は、

小説家を目指し、執筆に励む日々。

 

自分とは正反対の控えめで美しい姉メグ(エマ・ワトソン)が大好きで、

病弱な妹ベス(エリザ・スカレン)を我が子のように溺愛するが、

オシャレにしか興味がない美人の妹エイミー(フローレンス・ピュー)とはケンカが絶えない。

 

この個性豊かな姉妹の中で、ジョーは小説家としての成功を夢見ている。

 

ある日ジョーは、資産家のローレンス家の一人息子である

ローリー(ティモシー・シャラメ)にダンス・パーティで出会う。

ローリーの飾らない性格に、徐々に心惹かれていくジョー。

しかしローリーからプロポーズされるも、

結婚をして家に入ることで小説家になる夢が消えてしまうと信じるジョーは、

「私は結婚できない。あなたはいつかきっと、もっと素敵な人と出会う」とローリーに告げる。

 

自分の選択でありながらも、

心に一抹の寂しさを抱えながらジョーは小説家として自立するため、

ニューヨークに渡る――。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
 にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ