やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栗きんとんの季節です。

ご覧いただきありがとうございます。 栗の収穫時期にしか味わえない、栗きんとん。秋がきたなあと思う季節です。 栗きんとん本家の「すや」さんの栗きんとんはやっぱり美味しい。 国産の栗を蒸してから中身を取り出し、少し粒を残しながら砂糖を加えて丹念に…

造影CT検査の結果

ご覧いただきありがとうございます。 今日は診察日でした。 2週間前に行った造影CT検査の結果です。 結果は、腫瘍の影は見つからず、きれいな状態でした。 ホッとひと安心。 3か月前に、腫瘍を取り除いたばかりなので当然かもしれませんが。 検査結果の前…

日本橋三越特別食堂「大人のおこさまランチ」と「マロンシャンテリー」

ご覧いただきありがとうございます。 お子様ランチ発祥の地と言われる「日本橋三越本店」で、 大人のおこさまランチをいただきました。 本館7階にある特別食堂でいただけます。 大人になっていても嬉しいお子様プレート、ボリューム満点です。 コーンクリー…

非日常な連休 贅沢な時間「フォーシーズンズホテル東京大手町」

ご覧いただきありがとうございます。 台風続きのシルバーウィークの合間に、都内ホテルへプチ旅行しました。 東京大手町にある「フォーシーズンズホテル東京大手町」。 www.fourseasons.com 東京駅をはじめ、皇居の緑や高層ビル群、東京の大パノラマを一望す…

いまお気に入りの高麗人参ブレンド茶

ご覧いただきありがとうございます。 がんになって、いろいろなお茶を試していますが、 いま飲んでいる、お気に入りのお茶は、 漢方薬でも最高峰と言われる高麗人参をブレンドしたお茶です。 【Go In Eat】永谷園 くらしの和漢 高麗人参茶 はちみつレモンブ…

秋の靴と靴のクリーニング

ご覧いただきありがとうございます。 秋に向けて履く靴を買いました。 ベージュのスエード素材で、べっ甲風なバックル付きです。 いつもはスニーカーなのですが、お出かけ用の靴が欲しかったのです。 年齢を重ねるうち、踵の高いヒールの靴が履けなくなりま…

造影CT検査の日

ご覧いただきありがとうございます。 昨日は、造影CT検査でした。 5月と6月に行った肺転移除去の術後3か月目の検査です。 この造影CT検査も、数えきれないほど行っていますが、 未だに慣れません。 ただのCTだけならよいのですが、 腕からヨード性造影剤を…

【カルディ】ハロウィン黒ネコバッグ ♪

ご覧いただきありがとうございます。 9月になり、朝夜は秋の気配、幾分涼しくなってきましたね。 でも日中はまだまだ暑くて熱中症アラートが。 お散歩もままならず運動不足気味でしたので、 ショッピングモール内をブラブラ歩いてきました。 高齢者の方、保…

月が綺麗ですね

ご覧いただきありがとうございます。 昨晩は中秋の名月で、月がとてもきれいでした。 中秋の名月は、必ずしも満月ではないそうですが、 今年は、黄金色に光るまん丸の美しい満月が楽しめました。 美しい月を眺めていると、とてもロマンティックな気分になり…

映画「王妃の館」観ました。

ご覧いただきありがとうございます。 アマゾンプライムで、映画「王妃の館」を観ました。 www.toei.co.jp パリ・ルーブル美術館を舞台に、主演・水谷 豊×原作・浅田次郎が初のタッグ! 原作は、浅田次郎「王妃の館」。 【 内容詳細 】 パリ・ヴォージュ広場…

3COINSスリーコインズで買えるミニ財布

ご覧いただきありがとうございます。 3COINSスリーコインズでミニ財布を買いました。 いつも使用しているのは長財布。 お金のほかに、カード、ポイントカード、健康保険証、免許証等ぎっしりです。 ですから、ちょっとそこまでのお散歩等に持ち歩くポシェッ…

メルカリで売って楽天スーパーセールで購入

ご覧いただきありがとうございます。 楽天スーパーセール開催中です(9/4-9/11)。 お得な半額のものも。 ですが、ただいま金欠中。 自分のものは、自分の資金で。 そこで不要となったものをメルカリで売り資金を捻出することに。 着なくなったワンピース3…

理想的な自立支援型ケアハウス

ご覧いただきありがとうございます。 今日放送の「徹子の部屋」に、 加山雄三さん(85歳)と奥様の松本めぐみさん(75歳)が出演されていました。 加山雄三さんは、3年前に軽い脳梗塞で倒れてから、 50年近く住み慣れた自宅を売却し、ケアハウスへ入居…

第161回 芥川賞 受賞作「むらさきのスカートの女」今村夏子著 / 朝日新聞出版刊 読みました。

ご覧いただきありがとうございます。 第161回 芥川賞 受賞作 「むらさきのスカートの女」を読みました。 むらさきのスカートの女 (朝日文庫) [ 今村夏子 ] 【内容詳細】 近所に住む「むらさきのスカートの女」と呼ばれる女性のことが、 気になって仕方のな…

素敵な時間 映画「フジコヘミングの時間」

ご覧いただきありがとうございます。 アマゾンプライムで、 映画「フジコヘミングの時間」を観ました。 ピアニスト・フジコヘミングさんと静かな時間が過ごせる、 芸術性のある素敵なドキュメンタリー映画でした。 美しいピアノの音色とともに、 ワールドツ…

ロンシャンバッグに収納便利なバッグインバッグ

ご覧いただきありがとうございます。 いつも愛用しているロンシャンルプリアージュMサイズ用。 シンプルでたっぷりと入るのですが、 仕切りがなく、バッグの中がごちゃごちゃになってストレスでした。 そこでバッグの中をきれいに整理整頓できるバッグインバ…

名画を描いてみました。

ご覧いただきありがとうございます。 名画を描いてみました。 ゴッホが描いた東京タワー ルノワールが描いた東京タワー 北斎が描いた東京タワー 草間彌生が描いた富士山と桜1 草間彌生が描いた富士山と桜2 ルノワールが描いた自画像1 ルノワールが描いた…

身近にあった霊感商法

ご覧いただきありがとうございます。 連日テレビの報道で、旧統一教会の「霊感商法」が話題となっていますが、 過去を振り返ってみると、そうだったのかなと思えることがありました。 かなり昔(約30年くらい前)のことですが、 まだ長女が 2歳くらいのとき…