やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

月が綺麗ですね

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

昨晩は中秋の名月で、月がとてもきれいでした。

 

中秋の名月は、必ずしも満月ではないそうですが、

今年は、黄金色に光るまん丸の美しい満月が楽しめました。

 

 

美しい月を眺めていると、とてもロマンティックな気分になりますが、

「月が綺麗ですね」という言葉には隠された意味があって、

かつて文豪夏目漱石が「I LOVE YOU」を「月が綺麗ですね」と訳しています。

つまり「月が綺麗ですね」は、「あなたが好きです」という意味なのだそう。

 

当時の人々は、ストレートな言葉は口にしないけれど、

ちょっぴり遠回しでロマンチックに愛を伝える。

それで十分気持ちは伝わるのだ……と、

漱石は言ったそうです。

 

この逸話の真偽のほどははっきりはしませんが、

ともかく文学に造詣が深い人の間では、

「月が綺麗ですね」が愛の告白をさすのだというのは常識なんだそう。

 

以前これに似た言葉を聞いてとても感動した思いがあります。

当時の秋篠宮眞子さまの婚約会見。

お互いを太陽と月に例えていました。

こんな風流な言葉をさらっと言えるお方はどんなにか素晴らしい人なのだろうと、

感心したのでした。

ひょっとして、この夏目漱石の逸話から引用されたのかも・・。

本当に、このときの印象のままの方だったら。

 

スーパーで買ったお月見だんご

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な休日になりますように。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ