やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

ジブリ映画「耳をすませば」と聖蹟桜ヶ丘

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

昨夜、金曜ロードショーで、

ジブリ映画「耳をすませば」を見ました。

 

金曜ロードショーではここのところ、3週連続でジブリ映画が放映されています。

1週目は「天空の城ラピュタ」2週目は「となりのトトロ」、

3週目の今回は「耳をすませば」。

ジブリ映画が大好きなひとりとして、毎週とても楽しみにしています。

 

【あらすじ】

1995年スタジオジブリ長編アニメ映画。

中学生で読書が好きで、作家を目指す少女は、

電車の中で出会った猫に導かれ、「地球屋」という不思議な店にたどり着きます。

本の貸し出しカードで名前だけは知っていた少年と出会い、

2人は夢を追いかけ始めます。

 

 

この映画「耳をすませば」の舞台となったのは、東京都の聖蹟桜ヶ丘(せいせきさくらがおか)。
多摩丘陵に住宅地や道路が広がる美しい景色は、映画の中でそのまま描かれています。

 

そして、この聖蹟桜ヶ丘はとても懐かしい場所でもあります。

数十年以上前ですが、よく訪れたお気に入りの街です。

いまでは聖地巡礼スポットとなっていますが、

その当時、初めて駅に降り立ち、街に出て、その美しい街並みに驚きました。

 

駅周辺には、駅ビルやデパートのビル街なのに、周辺には山の緑、

たもとには川が流れ、まさに都会の中の自然。

そして、あとで気づいたのですが、街並みが美しい理由のひとつに、

電柱がない、地中に電線を埋める「電線地中化」され、

すっきりとした景観になっているのです。

 

(画像はお借りしました)

 

当時よく立ち寄った、駅近くの「レストラン神谷」さん。

精肉店経営の、昔懐かしい洋食ランチが美味しいお店でした。

(画像はお借りしました)

 

映画「耳をすませば」が実写化されます。

10月14日よりロードショーです。

movies.shochiku.co.jp

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な休日になりますように。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ