やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

ジブリパーク ”魔女の谷エリア”

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

3月16日(土)、ジブリパークに、魔女の谷エリアがオープンします。

それに先立ち、内覧の機会がありましたので行ってきました。

 

ジブリパークは、愛知東部丘陵、愛地球博の広大な跡地、

多くの自然が残る森モリコロパーク内にあります。

 

ジブリパークは、

ジブリの大倉庫」「青春の丘」「どんどこ森」「もののけの里」、

今回の「魔女の谷」のオープンで5つのエリアが完成となります。

 

待望の「魔女の谷」とは。

魔女の宅急便』や『ハウルの動く城』、『アーヤと魔女』といった、

魔女が登場するスタジオジブリ作品をイメージしたエリア。

 

ヨーロッパ風の街並みのなかに、

魔女の宅急便の「グーチョキパン屋」、

ハウルの城」、「魔女の家」といった作品に登場する建物をはじめ、

街や建物の至るところに魔法の仕掛けや憧れがつまっています。

 

外観の撮影はOKですが、建物内部はNGでしたので、

以下、撮影OKのみの画像です。

 

公園入口

 

<魔女の谷エリア>

魔女の口  魔女のエリア入口にあります。

 

ヨーロッパを思わせる街並み

3つの建物

右から、

グーチョキパン店魔女の宅急便)。

中央、

魔女のエレベーター

「グーチョキパン屋」と「ハッター帽子店」の間に位置し、

「グーチョキパン屋」の屋根裏部屋と「ハッター帽子店」2階の「魔女の本棚」に上がるエレベーターがある建物です。

左端、

ハッター帽子店ハウルの動く城)。

ハウルの動く城』の主人公ソフィーが切り盛りする2階建ての帽子店で、

ソフィーの作業場やショップがあります。

ヨーロッパの伝統的な木造建築技法であるハーフティンバー様式の外観が印象的です。中庭から建物の奥に進むと、ソフィーが帽子を製作する作業場をのぞくことができます。
1階のショップ「ハッター帽子店」ではオリジナルのキャンディー缶や帽子を販売し、中庭から2階に上がると魔女や魔法にまつわる書籍が揃う本屋「魔女の本棚」があります。

 

グーチョキパン店 魔女の宅急便

 実際にパンを買うことができます。

お店の中に入って、パンを買ってみました。

数ある中から、シナモンロール、チョコパン、メロンパン、ういろうパン(なかに名古屋のういろうが入っています)。

シナモンロールがとても美味しかったです。

パン屋さんの2階はキキの部屋になっていて、

内部に入ることができます(撮影はNGでした)。

映画のとおり、

まるで、いまでもキキが暮らしているような可愛らしいお部屋でした。

お庭には、キキの洗濯ものが干されています。

 

ハッター帽子店で買った、キキの缶入りハーブキャンディ。

 

魔女の谷のオリジナルグッズが揃うショップ「13人の魔女団」で、

おみやげのジジのぬいぐるみを買いました。

 

オキノ邸

魔女の宅急便』の主人公キキが魔女の修行に旅立つ前まで過ごした2階建ての家です。

1階の玄関から中に入ると、左側にあるのは母親のコキリが薬を作っている魔女の店です。

他に客間や居間、台所があります。

2階にはキキの部屋や、魔女を研究している父親の書斎があり、

オキノ一家の生活を垣間見ることができます。

 

ハウルの城ハウルの動く城

正面の階段から1階に入ると、薄暗い雰囲気の中に居間があり、

カルシファーの炉や流し台、テーブル、ソフィーの部屋などがあります。

2階にはハウルの寝室やハウルの衣裳部屋、ハウルのアトリエのほか、

浴室やマルクルの部屋があり、城の中での生活を伺えます。

 

メリーゴーランド

 

ジブリの大倉庫>

ジブリの大倉庫は、まさにジブリの大博覧会。
1つの巨大な施設の中に、映像展示室をはじめ、
3つの企画展示、ショップやカフェなど、"ジブリ"がぎゅっとつめこまれています。

 

借りぐらしのアリエッティ

「床下の家と小人の庭」は、自身が小人のサイズになったかのように楽しめるエリアで、主人公「アリエッティ」の部屋などが再現されています。

 

<青春の丘>

耳をすませば』の物語の舞台のひとつである「地球屋」。

建物内部のバイオリン工房、アンティーク家具のほか、

からくり時計、人形、木馬などが部屋の隅々まで置かれています。

猫の人形・バロンがゲストをお出迎えしてくれます。

 

エレベーター塔

天空の城ラピュタ』や『ハウルの動く城』に代表される19世紀末の空想科学的な世界観をもとにしたエレベーター塔です。

ここから、エレベーターで公園の入り口に出られます。

 

今日は、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

非日常な、映画と同じ夢のような空間へタイムスリップしてきました。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

よい休日をおすごしください。

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ