やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

スーザンボイルさんの「翼をください」

 

 

f:id:hana827:20210727134800j:plain

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

東京オリンピック開会式で、

式の終盤、オリンピックの旗が掲げられ、

ブルーのイルミネーションに、紙の鳩が空中を舞う、

幻想的な演出のなかで流れた

『Wings To Fly(翼をください)』

 

澄んだ美しい歌声は誰?

あのイギリスのオーディション番組をきっかけにデビューし、

日本でも大ブレイクしたスーザン・ボイルさん(60)でした。

つらい過去を乗り越え47歳で大ブレイクという人生にも注目が集まりました。

 

今回のサプライズ出演についてスーザンは、

東京オリンピックの開会式で私の『Wings To Fly』を使いたいという依頼を受け、

とても光栄でした。

出場するすべてのアスリートたち、特にイギリスチームに幸運を。」

とコメントしました。

 

この名曲を初めて聴いたのは、かれこれ約半世紀50年ほど前になります。

(どれだけ長く生きているのか。あっという間に年齢を重ねてしまいました・・。)

確か時代はフォークソングブーム、「赤い鳥」というグループが歌っていました。

当時は中学生くらいで、あまりにも自分の気持ちとぴったりの曲だったので、

歌詞の全文をノートに写し持ち歩ていました。

それほど大好きな曲でした。

 

その後、学校での合唱曲で歌ったり、これまでの人生の応援歌のような曲でした。

いろいろな悩みがあっても、

青い大空に翼を広げて飛んでいく鳥たちを想像すると、

未来が明るく照らされるような気持ちになりました。

 

オリンピック開催に、

世界中の自由と平和にふさわしい、日本を代表する昭和の名曲が流れ、

とても感動しました。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

よい一日をおすごしください。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ