やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

映画「王妃の館」観ました。

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

アマゾンプライムで、映画「王妃の館」を観ました。

 

www.toei.co.jp

 

パリ・ルーブル美術館を舞台に、主演・水谷 豊×原作・浅田次郎が初のタッグ!

原作は、浅田次郎「王妃の館」。

 

【 内容詳細 】

パリ・ヴォージュ広場でおよそ300年の伝統とパリ随一の格式を誇るホテル。

その名も“シャトー・ドゥ・ラレーヌ”。

別名――王妃の館――と呼ばれるそこは、

世界中の観光客が憧れるまさに最高級ホテル。

そんな最高級ホテルの知名度を利用して、

倒産寸前の旅行会社が企画した起死回生策…それはなんと、

「王妃の館」のスイートルームを利用できるツアーを昼と夜でダブルブッキングするという驚愕の策だった。

完璧に見えたその計画。だが、それぞれのツアーの参加者は、

いずれも一癖も二癖もある曲者揃いで…。

ツアー参加者たちの中でも一際個性の強い天才売れっ子作家・北白川右京。

新作の取材旅行の為にこのツアーに参加した彼だが、

持ち前のマイペースさと独特の人柄で、

期せずして参加者たちを彼の世界に巻き込んで行き…。

 

 

パリの風景が美しいです。

なかなか公開されないルーブル美術館内の映像は見る価値があると思います。

 

水谷豊さん演じる作家、北白川右京のコミカルな風貌は、

フランスで活躍した日本生まれの画家、藤田嗣治(フジタツグハル)を彷彿とさせます。

 

もうかなり昔のことになってしまいますが、約40年ほど前、

ルーブル美術館で、レオナルドダヴィンチの「モナリザの微笑み」を観ました。

 

日本でも教科書などでお馴染みですが、

初めて実物を目の前にして、圧倒されました。

その微笑みが本当にオーラがすごくて、また癒されるのです。

絵の前で何時間も見ていられます。

実物はやはり違うと思いました。

 

当時の冬のパリはオフシーズンでツアー料金10万円前後で行けました。

とても寒いですが。

 

もう一度、ゆっくりと巡ってみたいとは思いますが、

この円安に加え、燃油サーチャージがとんでもなく高くなって、

海外旅行は、昔のように富裕層のものになりつつあるようでとても残念です。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な休日になりますように。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ