やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

身近にあった霊感商法

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

連日テレビの報道で、旧統一教会の「霊感商法」が話題となっていますが、

過去を振り返ってみると、そうだったのかなと思えることがありました。

 

かなり昔(約30年くらい前)のことですが、

まだ長女が 2歳くらいのときでした。

 

暑い夏の日の朝、玄関のドアを開け放し、家の中の空気を入れ替え、

掃除をしていました。

いつもは戸締りをしっかりして、セールスはお断りをしていました。

 

まさかそんな早朝に、その開け放したドアもノックもせず、

黙って玄関まで入ってくる人がいるなんて。

中年の男性でした。

 

玄関先に座り込むやいなや、もっていたアタッシュケースを開き、

「印鑑はいりませんか。」

 

「うちは結構です。」と断っても、座り込んで出ていきません。

 

そして、2歳の長女を見つけて、

「お母さん、この娘が長生きするよう是非印鑑を買ってください。

さもないと難病にかかりますよ。」

 

その印鑑というものは、高額で当時30万円ほどしました。

 

なんと言われようと、断り続け、早く出て行ってもらうことだけ考えていました。

やっと、あきらめたのか、

最後に、「お母さん、この娘は長生きできませんよ!」

と捨てゼリフを吐いて出て行きました。

 

その言葉には、そうとうショックを受け、しばらく呆然としていました。

自分のことならまだしも、子供のことを言われると、やはり動転してしまいます。

 

長女は元気にすくすく育ち、結婚もし、今ではたくましい一児の母になりました。

 

でもあのころは、まだ若く、家計もやりくりがたいへんで、

そんな高額なお金がある訳がなかったのです。

いまとなっては、当時お金が無くてよかったと思います。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な一日になりますように。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ