やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

造影CT検査の結果

 

 

 



ご覧いただきありがとうございます。

 

今日は診察日でした。

2週間前に行った造影CT検査の結果です。

 

結果は、腫瘍の影は見つからず、きれいな状態でした。

ホッとひと安心。

3か月前に、腫瘍を取り除いたばかりなので当然かもしれませんが。

 

検査結果の前日は、不安で眠れず、

毎回そうですが、大袈裟ですが死刑宣告を受けるような、そんな気分です・・。😰

 

今回の結果を受けて、主治医の言葉。

「しかし、また出てくる(腫瘍が)可能性は高いです。

大腸の場合は、また悪いところが出てくれば、とにかく切って切って切りまくる。

そのほうが長生きできます。」

 

え~!、外科医の立場からするとそうかもですが、もう痛いのは嫌だよ~!😱

 

腫瘍マーカーの結果も正常でした。

・がん胎児性抗原検査結果  2.8 ng/mL

基準値5.0ng/mL以下が正常値で、

2倍以上はがんの疑いが強く、4倍以上は転移の疑いがあります。

CA19-9(糖鎖抗原19-9)検査結果 6.5 U/ml

基準値37.0 U/ml以下が正常値です。

CA19-9(血液中の物質)は、すい管、胆管、胆嚢、胃、大腸の消化器や、

子宮内膜、唾液腺、気管支腺、前立腺などの細胞で微量に作られていますが、

細胞ががん化すると大量に作られるようになります。

大量に作られると血液中の濃度が高くなることから、

血液中の濃度を調べることで、がんの有無を確認できる場合があります。

 

また3か月後に検査です。

一旦、がんに罹ると転移を恐れ、

胃が痛ければがんではないか(胃腸薬で治りました・・)

頭痛がすれば~(鎮痛薬で)、お腹が痛ければ~(下痢止めで)、

すべて、がんではないかとビクビク。

もう、がんであることを忘れたい・・。

 

とりあえずまた、

がん封じ寺にお礼まいりと、がん封じのお祓いに行ってこようと思います。😉

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な一日でありますように。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ