やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

造影CT検査の日

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

昨日は、造影CT検査でした。

5月と6月に行った肺転移除去の術後3か月目の検査です。

 

この造影CT検査も、数えきれないほど行っていますが、

未だに慣れません。

 

ただのCTだけならよいのですが、

腕からヨード性造影剤を注入しながら検査機の中に入っていくと、

身体中が熱くなり、なんとも気分が悪くなるのです。

 

苦手な検査ですが、

ヨード性造影剤を入れることによって、病変が明瞭に描出され、

より正確に診断することが可能なそうです。

 

このCT検査機、同じ検査機でも、メーカーがいろいろあって、

今日は、フィリップス(オランダ製)でした。

ちょっとマニアっぽくなりますが、

CT検査機に入っていくとき頭上にメーカー名が書かれていて、

それを確認しながら気を紛らわせています・・。

 

この病院では、同じCT検査機だけで4,5台あり、

最新のものだと、近未来のような機械で、

頭上に英語で自分の名前とあとは難読な英語の専門用語が、

電光掲示板のように流れます。

たぶんこの機械は米国製だと思われます。

 

今日の日経新聞に、CT検査機器の世界市場の割合が載っていました。

1位 GEヘルスケア(米)

2位 シーメンス(ドイツ)

3位 フィリップス(オランダ)

あとは、中国、日本のキャノンと続きます。

 

日本製で頑張ってほしいのですが、すでに中国に抜かれています。

中国はこの医療分野でも、世界制覇を狙っていて、外国製品を排除しています。

 

今日のお会計  10,790円(血液検査+CT検査)でした。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な一日になりますように。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ