やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

抗がん剤治療2回目/4回中

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

4月10日から始まった抗がん治療ですが、

2回目に入りました。

 

今回は、

XELOX療法(エルプラット/オキサリプラチン)+ゼローダ(カペシタビン)

にアバスチン(ベバシズマブ)追加。

3週を一回で、4回行います。

 

久しぶりの抗がん剤で、身体への影響が心配だったので、

1回目は、入院して行いました。

 

初めての点滴抗がん剤を受けたとき、

全身が痺れて動かなくなり車椅子で移動することとなったので、

念のため、入院していました。

 

今回2回目の状況ですが、

帰宅後、血圧が170まで上がり、動悸が激しくなり、頭が痛くなりました。

 

アバスチンのせいかな、

今回初めてアバスチンを追加したのですが、

副作用で高血圧になることがあるようです。

 

主治医が以前言っていたことを思い出しました。

アバスチンを使う場合、

血栓があると心臓や頭に飛び、たいへんな思いをしたことがあるので、

血栓がありそうなら躊躇います。

 

前回、足に血栓らしきものがあったので、アバスチンはできないと言われていました。

今では、きれいに消えている状態です。

 

でもこの高血圧の状況、脳溢血、心筋梗塞になったらどうしよう、

一晩中、頭の中をぐるぐる思い巡らせましたが、

翌日、病院に問い合わせてみようと思い、

化学療法室でいただいた説明書きを読んでみると、

血圧が180以上、体温が38度以上になった場合、ご連絡ください、

と書いてありました。

 

これぐらいはたいしたことではないのかな・・。

その後、血圧は150まで下がり、その翌日には130、120と下がっていきました。

ふぅ、ハラハラドキドキしました・・。

 

その他の副作用としては、

1週間、吐き気食欲不振が続き、体重5キロ減。

手足の痺れ。

 

手が汚いことになっています。

爪の際が真っ黒。

指先も皮がめくれてきました。

スーパーのレジでお金を出したりするときに、

手が汚くて不快に思われるいけないので、白い手袋をしています。

 

【閲覧注意】黒くなった汚い手です。

 

 

点滴注射の跡、

血管のルートとりがうまくいかず、1回目を失敗し、2回目も青黒くなって痛いです。

入院して点滴を行なったときには、

ベテラン看護師さんが、一回で痛くもなくスムーズに行っていただけたのに、

外来では、どうもうまくいきません・・。

いつまでたっても、痛いのは苦手です・・。

 

まだまだ冷たいもの触ったり、食べたり飲んだりできず、

早くアイスが食べたいです・・。



最後までおつきあいいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な一日になりますように。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ