やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

がん罹患確率といろいろな確率

 

 

 

f:id:hana827:20211108164526j:plain

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

がんに罹ると、

「宝くじにも当たらないのに、なぜ、がんには当たるのか。」

という思いをします。

 

がんに当たる確率と、宝くじに当たる確率を調べてみました。

宝くじに当たる確率とは、比較にならないほど、

がん罹患の確率は高いことがわかりました。

 

一生涯のうちにがんに罹患する確率は、

男性65.5%(2人に1人)、女性50.2%(2人に1人)となっています。
これに対し、がんで死亡する確率は、

男性23.9%(4人に1人)、女性15.1%(7人に1人)です。

現在40歳の人が10年後までにがんと診断される確率は、

男性が1.6%、女性が4.1%です。

また50歳の人が10年後までにがんと診断される確率は、

男性が5.4%、女性が6.6%です。

年齢別に見ると50歳頃までは低い確率となっていることがわかります。

 

<その他のいろいろな確率>

・宝くじで一等7億円が当選する確率 : 0.000005%

・日本人が80年間買い続けて宝くじ1等が当たる確率:0.00797%

・あなたが生まれてきた確率 : 0.0000007%

四葉のクローバーがでる確率 : 0.001%

・初恋の人と結婚する確率:1%

・東大に合格できる確率:0.12%

・1年間で空き巣にあう確率:0.1%

・他人に殺される確率:0.03%

・雷にあたって死ぬ確率:0.0012%

スズメバチで死ぬ確率:0.0012%

・飛行機に乗ったときに墜落する確率:0.0009%

・山でクマに殺される確率:0.00046%

・隕石が落下して死ぬ確率:0.0004%

 

<番外編>

・日本で1億円以上持つ人の割合 1%

・年収1,000万円以上の割合 5%

・じゃんけんで勝つ確率が高い手 パー

(じゃんけんで最初に出す確率が一番高い手は「グー」です。
ですから、迷ったときには『パー』を出しましょう。)

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

よい一日をおすごしください。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ