やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

iPS-NKTによるがん免疫療法治験始まる。

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

今日のヤフーニュースの記事です。

 

がん免疫治療の治験開始 遺伝子改変、標的狙い撃ち

京都大iPS細胞研究所国立がん研究センター東病院は11日、

遺伝子を改変してがんを狙って攻撃する能力を高めた免疫細胞「NK細胞」を

人工多能性幹細胞(iPS細胞)から作り、

卵巣がんがおなかの中に広がり、抗がん剤が効かなくなった患者に投与する臨床試験(治験)を始めたと発表。  

9月に1例目となる50代の女性患者への投与を終えた。

現時点では重い副作用は確認されていない。

今回の治験は初期段階で、最大18人が参加。

安全性を確認するのが主な目的で、期間は2024年3月までを予定。

チームは、数年以内の実用化を目指す。  

さまざまながんの治療に応用できる可能性がある。

 

副作用のない新しい治療法は、がん患者にとって明るい希望です。

他の臓器にも適用範囲を広げて、一日でも早く実用化されることを願っています。

 

今日のおやつ。

恵那川上屋青い山脈  半熟カステラ」

f:id:hana827:20211111195516j:plain

f:id:hana827:20211111195458j:plain

カステラ生地の上に、とろ~りとしたカスタードのような半熟カステラが乗って、

美味しい至福のひとときです。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ