やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

「黒にんにく」でがんが消える!?

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

発酵にんにくがナチュラルキラー細胞(NK細胞)の数と活性を高める

いつも参考にしている外科医佐藤のりひろさんのブログの記事です。

あきらめない!がんが自然に治る生き方

 

発酵にんにくの抽出液ががん患者のNK細胞に与える影響についての論文によりますと、

発酵にんにくはがん患者さんの自然免疫系を活性化することが示されました。

 

そもそも、にんにく(ガーリック)はがん予防に有効な食べ物として、

アメリカのデザイナーフーズの頂点に位置します。

にんにくにはがんを抑制する成分(二硫化アリルなど)が含まれています。

 

にんにくのサプリメントを長期に摂取することで、

胃がん死亡リスクを34%も低下させることができるとしています。

にんにくは、人において

がん予防効果が証明されたエビデンスがある食べ物といえるでしょう。

 

手術不能の進行がん患者50人(肝がん42人、膵臓がん7人、結腸がん1人)に、

発酵にんにくエキスを6ヶ月間投与した人と、そうでない人に分け研究したところ、

発酵にんにくエキスを投与した人の方が、

NK細胞の数および活性が有意に増加していました。

 

f:id:hana827:20210514142158j:plain

 

さっそく、「黒にんにく」を生協で買ってきました。

国産の青森県産です。

 

普通のにんにくとは違い、ねっとりとしたプルーンのような味わいです。

少しクセがあるかもしれませんが、思ったより美味しいです。

臭いも気にならないようです。

 

にんにく(ガーリック)は、

「がん予防に有効な食べ物として頂点」

と聞くと試してみたくなりました。

一日1個食べてみます。

 

最高品質【青森県産 熟成 黒にんにく お得用500g 約2.5ヵ月分】 モンドセレクション 受賞 免疫力 無添加 黒ニンニク にんにく 風邪予防 臭くない 青森 業務用 大容量 青森産 送料無料

 

NK細胞とは・・

ナチュラル・キラー(natural killer; NK)細胞は、

文字どおり生まれつきの殺し屋で

全身をパトロールしながら、

がん細胞やウイルス感染細胞などを見つけ次第

攻撃するリンパ球です。

ウイルス感染細胞やがん細胞と出会うと

活性化型レセプターからのシグナルが入って相手を攻撃します。

これに対し、NK細胞が正常細胞と出会うと

抑制型レセプターからのシグナルが優勢となり

正常細胞を攻撃することはありません。

 

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

よい一日をおすごしください。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ