やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

「第5のがん治療」光免疫療法始まる

 

 

f:id:hana827:20211012144210j:plain

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

ヤフーニュースの記事です。

 

「第5のがん治療」光免疫療法始まる!

光でがん細胞のみ破壊、免疫活性化も

世界初の実用化、スピード承認

子会社の楽天メディカルジャパン(東京)は、

国内の承認審査で優遇を受けられる「先駆け審査指定制度」を活用。

新薬の画期性や有効性など4条件を満たせば、

通常は1年程度かかる審査が6カ月に短縮される仕組みで、

厚生労働省は20年9月、アキャルックスを世界で初めて承認した。

最終段階の治験が各国で続くため、

販売後の安全性確認などを条件とした早期承認制度により、初の実用化となった。

 

適用対象となった頭頚部がん。

実際の治療は今年1月、国立がん研究センター東病院(千葉県)で始まった。

最初の患者は過去の手術で声帯を摘出した女性という。  

1回の治療費は保険適用で約700万円だが、

高額療養費制度で患者の負担は月10万円前後で済む。

治療効果を見ながら4回までの照射が可能だ。

 

光の作用でがん細胞だけを壊す世界で初めての仕組みで、

副作用の少ない「第5のがん治療」として期待が集まる。

----------------------------------------------------------------------------------

 

副作用のない光免疫療法。

保険適用もあり、

高額療養費制度で患者の負担は月10万円前後で済むようです。

早く他の部位にも適用できるよう願っています。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

よい一日をおすごしください。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ