やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

今日は診察日

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

今日は、病院への通院日でした。

今回の診察一日のスケジュールです。

 

血液検査

薬剤師面談

主治医診察

前回の造影CT検査で、肺に影が見られたため、

再び、

抗がん剤治療(飲み薬のみ)ゼローダ1日朝夕5錠ずつ(合計10錠)を続行。

万が一の肺への転移を考え、

血栓があると、抗がん剤のアバスチンを使用できないため、

足の血栓を無くしておきたい。

血液さらさらにするエリキュースという飲み薬を、

一日朝夕1錠ずつ処方。(循環器内科にて)

会計 6,820円(内訳/検査診察2,300円+薬代4,520円)

 

薬剤師さんの面談と主治医の診察で、

数日前のワクチン接種について話したところ、

さらりと話したつもりが、根掘り葉掘り聞かれました。

抗がん剤治療中のワクチン接種の副反応に興味があるようでした。

ひょっとして、医療者側での、

抗がん剤治療中におけるワクチン接種後の動向もわかっていない?

元々、ワクチン自体、今後の数十年後に及ぼす副作用の治験がないのだから、

わかっていないのかもと思ってしまいました。

でも、自分としてはワクチン接種2回完了すれば、とりあえず安心です。

 

今日の主治医、私と同年代の初老のお医者さまで、

いつもとても気を使って心配してくださるのですが、

先生もお疲れのように見えました。

患者の私からは言えないのですが、

コロナが長引くなか、お疲れが溜まっているのではないかと心配になりました。

 

いつもお世話になっているお医者さま、看護師さん、薬剤師さん等医療従事者の方は、

プライベートでも外食は禁止されているし、帰宅時も何処にも寄らず直行直帰、

仕事のときにも二人以上で話していたり歩いている様子もありません。

一般の人より、本当に我慢を強いられているのかもしれません。

 

f:id:hana827:20210716164438j:plain

 

今日のランチ、帰りがけに中華屋さんに寄って、

冷やし中華いただきました。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ