やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

今日は診察日

 

 

f:id:hana827:20211015145826j:plain

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

今日は、病院への通院日でした。

今回の診察一日のスケジュールです。

 

血液検査(午前8時スタート)

薬剤師面談(午前9時30分終了)

主治医診察 (午前11時35分終了)

会計  2,290円(診察費)+4,480円(薬代)= 6,770円

 

いまのところ、

1か月に1度の診察と、3か月に1度のCT造影検査で経過観察中です。

抗がん剤(飲み薬)ゼローダ朝夕5錠ずつ、2週間服用しています。

 

今日の診察待ち時間、約2時間、診察時間約5分・・💦

普通、診察以外の相談ごととなると、

診療報酬が付かないので、

診察時には、あまり相談ごとのようなお話は受け付けないそうです。

 

ですから、一人ひとりの診察時間は、

それほど長くならないのではないかと思われるのですが、

それにしても待ち時間長いです。

 

お隣に座っていた男性が、

「1時間待たせたら、診察費、無料にしてはどうかな。」とぽつり。

ピザの宅配みたい、それもいいかも・・。

 

欧米の病院では、

主治医と治療チーム+メンタルケア(精神科医)のワンチームで、

がん治療を行なっていると聞いたことがあります。

日本では、メンタルな面は重要視されていないようで残念です。

 

病についてちょっと相談したくても、

主治医は忙しそうで、診療外のことは話しにくく、

毎回の診察の他に、

じっくり話を聴いてくれるメンタルケアの分野が加わってくれればいいのになあ、

と思うことがあります。

 

そのようなお話は、診察以外での相談ごとのような時間にでも、

診療報酬が加算されるようになれば、

医師もじっくりと話を聴くということのようです。

 

コロナ禍が下火になり、

いつも通院している病院では、

今日は、少し緊張感が溶けて和やかな雰囲気が漂っていました。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

よい一日をおすごしください。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ