やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

抗がん剤治療18回目

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

今週月曜日、通院日でした。

抗がん剤治療18回目。

 

骨髄抑制で、免疫が下がり、2週延期となっていました。

延期が2週続くと、薬量が減量されました。

 

点滴注射のオキサリプラチン(エルプラット)が、

投与量140ccを120ccに減量。

飲み薬のゼローダは、朝夕5錠ずつだったのを朝夕4錠ずつに減量されました。

 

これで、少し楽になるかと思いきや、

今までの抗がん剤が身体の中に溜まっていて、

手足の痺れ、食欲不振、倦怠感が増し、ダウンしていました。

 

抗がん剤治療は、今回を含め、あと2回となりました。

肺の影が完全に消えるわけではないのですが、今のところ縮小しているので、

経過をみながらの治療になると思います。

なんとか乗り越え、早く普通の生活がしたいです。

 

いつもの診察を終えると、次に向かうのが、化学療法室です。

化学療法室には、優しい看護師さんがたくさんいらして、

なかなか主治医には聞けない質問にも、丁寧に答えてくださいます。

 

一番初めに、看護師さんから栄養状態を聞かれます。

治療を続けるため、身体の栄養状態が重要だそうです。

体重が減っていると栄養指導が入ります。

 

自身の場合は、抗がん剤点滴後2週目までは、

どうしても食欲がなく、体重が減ってしまうのですが、

3週目くらいから食欲が出てくると、どんどん食べて挽回しています。

そのため、化学療法室に行く頃には、以前より体重増加、太っています・・。

 

そのことを、看護師さんにお話しすると、

「太っていただいて、ありがとうございます!」。

 

太って褒められたのは初めてです・・。

治療において一番危惧されるのが、体重の減少で身体が弱っていってしまうことです。

体重が増加することはいいことで何の問題もありません。

 

どうも化学療法室では、体重が増加して太っているほうが喜ばれるようです・・。

 

以下、体重増量のため食べたもの、カロリー食・・です。😅

f:id:hana827:20220224110333j:plain

バーミヤンにて、あんかけ焼きそば・小籠包・焼き餃子

 

f:id:hana827:20220224110349j:plain

味噌かつ定食

 

f:id:hana827:20220224110414j:plain

幕ノ内弁当

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な一日になりますように。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ