やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

治療費のため資産運用を考える

 

 

f:id:hana827:20210927133605j:plain

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

病気の治療が長引くほど、治療費がいつまで続くのか心配になります。

最初の1年は、入院も含めて約100万円近くかかりました。

 

2年目からは、1か月に1回の通院が主になりましたが、

それでも薬代等含めると、1か月約1万円ほどかかります。

検査がある月にはそれ以上になります。

 

がん治療は終わりが見えません。

症状が悪くなれば、また入院・手術が必要になるかもしれません。

そうなると、また高額な費用が必要になります。

貯金が目減りしていく一方です。

あいにく、がん保険には入っていません。

 

なんとか、資産運用(資産というまでもないのですが)で、

少しでも増やしていけないか。

いま検討中です。

 

資産運用にもいろいろありますが、

株式投資と言っても、個別株はストレスが大きいです。

いまは中国株はリスクが大きいし、米国株にしてもリスクがないとは限りません。

まして、病気療養中の身にとっては、ストレスは大敵。

小心者の私は、株の上がり下がりで、メンタルも同時に乱高下してしまいます。

 

病気であっても、なるべくストレスのない運用をしたい。

いま考えているのが、少額からでも始められる投資信託です。

楽天証券に口座は持っていますので、

元本割れしなければ、預金しておくよりはまだまし程度に、

欲張らずにできたらと思っています。

どれを選んだらよいのかわからないので、しばらく勉強してみますね。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

よい一日をおすごしください。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ