やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

「がん治療中でも加入できる保険」が新発売!

 

 

 

f:id:hana827:20210812113001j:plain

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

今日の日経新聞の記事です。

 

🍀 がん治療中でも保険 🍀

富国生命保険三菱商事が出資するMICIN(マイシン)は、

がんの治療中でも再発に備えて加入できる新たな保険を発売する。

 

最新の臨床データをもとに発病の可能性を分析。

乳がんなどの再発に保障を提供する。

画一的なリスク分析に頼る保険業界の事業モデルに変革を促す可能性がある。

 

乳がんと子宮頸がん、子宮体がんの再発を対象にした保険を8月下旬に発売する。

 

一般的な保険商品の開発に使われる標準生命表や患者調査ではなく、

連携する医療機関から入手したデータを活用する。

 

医療技術の進歩でがん患者の生存率は年々上昇している。

治療中から加入でき、

再発時の経済的な負担と死亡との両方に備えられる保険は初めてという。

 

マイシンはリスクの精密な把握と、病状に応じた保険料の細かな設定により、

安定的に運営できる仕組みを整えた。

☘・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☘

 

がん治療中に加入できる保険はなかったので画期的です。

確かに、がんに罹って患部を取り除いたとしても、

再発したときのことを考えると不安でいっぱいです。

特に再発時の経済的な負担がどれほどか。

 

現時点では、乳がんと子宮頸がん、子宮体がんの再発を対象にした保険のみですが、

他にも部位の対象が広がってほしいです。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

よい休日をおすごしください。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ