やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

キラキラする義務などない



 

 

 

 

f:id:hana827:20210811131408j:plain

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

今日、印象に残った言葉です。

「ただ生きていい、キラキラする義務などない」

 

お笑いコンビ「髭男爵」の山田ルイ53世さんの言葉です。

悩み、傷つき、苦しんでいる、

しんどい思いを抱える若者に送るメッセージです。

 

山田ルイ53世さんは、

中学生時代、優等生でいなければならないという思いこみが

あまりに強くなってしまい、突然学校に行けなくなった。

それから6年間、引きこもり生活を送ります。

 

そんな経験から、

生きることを諦めそうになったら、人生のハードルを下げてください。

理想とする自分を諦めてあげることも大事かと思います。

 

普通の人間がただ生きていても、責められない社会であってほしいと思います。

我々にはキラキラして生きる義務などないと思うのです。

 

「ただ生きていい、キラキラする義務などない」

病に罹ってから病院へ通うようになり、

病院で働いている医療従事者の方々がキラキラと輝いてみえます。

看護師さんに採血してもらうとき、患者側ではなく、

人々の役に立ち生き生きと仕事をしている側に立ちたかった、

と思うことがあります。

 

この身体では働くこともできず、ただお世話になるばかり。

世の中のお役にもたてず、生きていてもいいんだろうか・・。

ふと消えてなくなりたい気分になります。

 

そんなときに出会った言葉です。

キラキラしていなくても、

普通にただ生きていていいんですね。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

よい休日をおすごしください。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ