やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

ベニシアさん「イギリスへの旅」


 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

昨日、NHK Eテレで、

猫のしっぽカエルの手 選「イギリスへの旅」を見ました。

京都大原で、ハーブに囲まれた生活を営むベニシアさん。

 

ベニシアさんは現在、夫の写真家・梶山正さんによると、

5年ほど前から目が見えなくなり体調を崩されているそうです。

 

この番組は、

ベニシアさんが、2010年夏、母国イギリスに里帰りをしたときの映像です。

ベニシアさん、実はイギリス貴族の出身。

最初に訪れたのは、幼少時代を過ごした貴族の館・ケドルストンホール。

さすが英国の貴族、シンデレラが出てきそうな立派なお城です。

ガーデン文化が盛んなイギリスに憧れている私にとって夢のような暮らし。

 

f:id:hana827:20210809103515j:plain

f:id:hana827:20210809103529j:plain

ベニシアさんが育った、イギリス/ ケドルストンホール貴族の館

 

館に一歩足を踏み入れると、幼い日の記憶が鮮やかに、

よみがえってくるベニシアさん。

広大なお城が遊び場だったなんて羨ましすぎる。

 

次に訪れたのは、6歳の時に家族と共に引っ越した、

イギリス本島の南にあるジャージー島

島では小学校の同級生と再会、母校を訪ねます。

 

イギリスのティータイムには欠かせないスコーンを手づくり。

優雅なティータイムを過ごします。

 

現在は病気療養中のベニシアさん、

「最初はショックだった。でも、年をとればいろんな病気になる。

いま生きているんだから、できることを探して暮らしたい。

目が見えなくなって趣味だった読書や絵を描くことは難しくなっても、

いまはよく歌を歌います。」

「何が起ころうとも、楽しむことを忘れないで。

そして、この世界を眺め、その美しさにこそ目を向けるのです。

よいことを記憶にとどめて、笑いましょう。」

と言っています。

 

ベニシア・スタンリー・スミス
1950年イギリス・ロンドンに生まれ。

ハーブ研究家。貴族社会に疑問を持ち、インドを旅したあと71年に来日。

96年に京都・大原の古民家移住をきっかけにハーブ・ガーデンを始める。

著書多数。NHK番組『猫のしっぽ カエルの手』にレギュラー出演中。

 

「猫のしっぽカエルの手/イギリスへの旅」NHK Eテレで再放送されます。

8月12日(木) 午後1時10分

8月14日(土) 午前5時55分

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

よい休日をおすごしください。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ