やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

すごく寒い日のすごし方

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

すごく寒い今日の日は、一日中、家にお籠りします。

寒くて外出できず、このところウォーキングもできていませんが、

そのかわり、ユーチューブでラジオ体操第一・第二しておきました・・。😅

 

今日のすごし方。

図書館で借りた本3冊、読んでみます。

 

 

3冊です。

「李王家の縁談」林真理子

【内容紹介】

「こうなったら、まあさんのお相手をすぐに決めなくてはなりませんね」

方子は十四歳になるが、婚約するのに決して早過ぎることはない。

皇族の娘は生まれ落ちた時から、配偶者を探し始めるのが常である。

しかしもしかしたら皇太子妃にという輝やかしい枷が、

梨本宮家の動きを鈍くしていたのである。

伊都子は再び頭を働かす。

あの宮家、あの侯爵と親の顔と息子たちの年齢を思い浮かべる。

宮家の妃が娘のために奔走した縁談の内幕とは?

 

「おいしい旅 想い出編」

【内容紹介】

15年ぶりに再会した友人と訪れた京都。

昔話に花を咲かせるが、みなそれぞれに事情を抱えていて…(「あの日の味は」)。

亡くした夫との思い出を胸にひとり旅をしていた故郷・神戸で偶然出会った青年。

一緒にスイーツ巡りをすることになるが(「幸福のレシピ」)。

住んでいた街、懐かしい友人、大切な料理。

温かな記憶をめぐる「想い出」の旅を描いた7作品を収録。

優しい気持ちに満たされる、文庫オリジナルアンソロジー

 

「おいしい旅 初めて編」

【内容紹介】

仕事に行き詰まり、勢いで列車に乗り終点まで…

旅先では驚きの出会いが待っていた(「下田にいるか」)。

福引きで旅行券を引き当て、台湾へひとり旅。

現地で会った駐在員はどこか訳アリのようだが(「情熱のパイナップルケーキ」)。

訪れたことのない場所、見たことのない景色、その土地ならではの絶品グルメ。

さまざまな「初めて」の旅を描いた7編を収録。

読めば必ず出かけたくなる、文庫オリジナルアンソロジー

 

 

 

そしてお昼と夕食は、寒いので買出しには行かず、手抜きです。

冷凍庫で保存してあった、せいきょうの冷凍食品。

お好み焼き」と「ごぼう天うどん」です。

最近はまっている、ごぼう天。

シンプルにごぼうを揚げただけですが、シャキシャキとした歯ごたえが好きです。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な休日になりますように。🥰

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ