やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

焼きはまぐり定食

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

早春の味、大好きな 、旬の ”はまぐり” を求めて、

はまぐりの名産地、三重県の桑名漁港へとやってきました。

 

はまぐりの旬は、4月から7月。

身がぷくぷくと丸く太り、うまみ成分が多くなります。

 

漁港沿いにある施設 ”はまぐりプラザ” 内にある "食堂はまかぜ" で、

漁港で獲れたての大きなはまぐりがいただけます。

 

 

赤須賀定食 2,200円

・焼きはまぐり大3個(桑名産)

・はまぐりフライ1個(桑名産)

・その他(ご飯、しじみ汁、天ぷら、サラダ、はまぐりの佃煮、漬物)

 

 

はまぐりは、6~8cmくらいの大きさ、こんなに大きなはまぐりは初めて見ました。

網で各自焼きます。

はまぐりの旨味がたっぷりのお出汁があふれ出て、

ぷりぷりの食感ですが、口の中で溶けるような美味しさです。

 

 

なかなか国産のはまぐりが手に入らない今、

漁港で獲れたてのはまぐりが、リーズナブルにいただけ満足な一日でした。

 

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

よい休日をおすごしください。

 

hamaguri-plaza.com

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ