やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

陽子線治療、大腸がんにも保険適応拡大

 

 


ご覧いただきありがとうございます。

 

今回の造影CT検査の結果、肺と原発(直腸がん切除箇所)に、

2か所、怪しい影がありました。

 

肺の部分は、どうやら腫瘍ではないようですが、

もう1か所、局所再発部分は、抗がん剤で一旦消えてはいますが、

主治医は、まだ完全に消えているとは言えないと、

今後の治療方針を考えているようです。

抗がん剤治療がいつまで続くのやら、不安になってきます。

 

そんななか、ネットのニュースでこんな記事をみつけました。

 

ピンポイントで照射し副作用もない陽子線治療。

2022年(令和4年)4月から陽子線治療の保険適応疾患が拡大されたそうです。

新たに追加されたのは以下の4疾患です。

 

新たに保険適用となる疾患(いずれも手術による根治的な治療が困難なものに限る)

・【肝細胞がん(長径4センチメートル以上)】
4㎝以上の原発性の肝細胞がんで手術が困難な場合に適応となります。
他の部位に転移がある場合には保険適応になりません。
病態によっては先進医療の適応となりますのでご相談ください。 
・【肝内胆管がん】
肝臓にできる腫瘍で手術による切除が困難な場合が適応となります。 
・【局所進行すい臓がん】
手術が困難な膵臓がんで肝臓などへの遠隔転移のない状態が適応となります。 
・【大腸がん術後再発】
直腸がんやS状結腸がんなどの大腸がん術後の再発で、
手術による切除が困難な場合に適応になります。
 
従来から保険適用となっている疾患

・【小児腫瘍】(限局性の固形悪性腫瘍)

・【限局性の骨軟部腫瘍】(手術による根治的な治療が困難なもの)

・【頭頸部悪性腫瘍】(口腔・咽喉頭の扁平上皮癌を除く)

・【限局性及び局所進行性前立腺癌】(転移を有するものを除く)

 

 

 

上記の記載によりますと、大腸がんの術後再発にも保険適用なったようです。

可能ならば、是非受けてみたいです。

・【大腸がん術後再発】

直腸がんやS状結腸がんなどの大腸がん術後の再発で、
手術による切除が困難な場合に適応になります。
 
 
最後までおつきあいいただきありがとうございました。
皆様にとって素敵な一日になりますように。
 
 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ