やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

大腸がん治療の実力病院

 

 

 

 

f:id:hana827:20211026105333j:plain

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

日経新聞の記事です。

全国の「大腸がん治療の実力病院」の記事が載っていました。

 

f:id:hana827:20211026103010j:plain

f:id:hana827:20211026103404j:plain

f:id:hana827:20211026103439j:plain

 

大腸がんは部位別にみると新規患者数が最も多い。

日本経済新聞が実施した実力病院調査では、

がん診療連携拠点病院などの間で治療成績の格差が1.6倍あった。

特に進行したがんでの格差が大きい。

治療成績が上位の病院では、

進行がんも可能な限り外科手術で切除し、

抗がん剤放射線治療を組み合わせて再発を防ぐ治療に

積極的に取り組んでいた。

 

大腸は小腸に続く肛門までの長さ1.5メートル前後の臓器で、

結腸と、肛門近くの直腸に大きく分かれる。

高齢化と食習慣の欧米化で大腸がんは増加傾向にある。

2018年の新規患者数は15万人超とがんの部位別では最も多い。

死亡数も多く、部位別では女性では最多、

男性では肺、胃に次いで3番目となっている。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

よい一日をおすごしください。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ