やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

母の百箇日

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

今日は、母の百箇日のためお寺に行ってきました。

 

f:id:hana827:20210926174144j:plain

 

母の死因は、突然心臓が止まった心筋梗塞でしたが、

コロナのワクチン2回接種後の約2週間後でした。

85歳でした。

 

生前の健康状態は、足が弱っていたものの良好で、

本人もまだまだ90歳までもいけそうと言っていました。

 

コロナ禍で、約1年半ほど会っていませんでしたが、

電話では元気な様子で、コロナが終わったら会えると思っていました。

 

今日会った義妹が、職場の人のお母様が、

同じように、ワクチン2回接種後亡くなったと話していました。

 

高齢者は、ワクチン接種初期のころ、

まだ副反応も報告されていない時期だったので、

身体の弱った高齢者にはきつかったのかもしれないと悔やまれます。

 

ですが、当時は高齢者はコロナに罹って重症化することもあって、

ワクチンが一番の安心材料で最善の方法だと思っていたし複雑な心境です。

 

まだまだ、母との募る話がいっぱいあったけれど、

話の続きはまた会ったときに・・。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

よい休日をおすごしください。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ