やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

相変わらずな抗がん剤による手足の痺れ

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

「相変わらず足がしびれてます」

食道がん闘病中の女優秋野暢子さんが、ブログで近況を吐露されています。

 

その中で、10年前に乳がんに罹ったご友人が、抗がん剤の副作用で手足が痺れ、

手の痺れはわりと早くなくなったけど、足は10年かかったとおっしゃったそうです。

 

大腸がん(直腸がん)の場合ですが、

抗がん剤エルプラット(オキサルプラチン)を2年ほど投与後一年経ちます。

手足の痺れは、生活に支障ない程度にはなりましたが、

いまでも、手の痺れは指先程度、やはり足のほうがひどく、

足首より下が全体に痺れています、特に寒い冬は痺れが強くなります。

 

3年前、直腸がんとわかって、初めての抗がん剤は、一日入院し投与しました。

点滴注射が終わると、手足から全身に痺れが広がり、

唇も痺れ、目の瞼も痺れ目が閉まってしまい、身体が動かなくなりました。

そんな状態で、なんとかトイレに立ったところ、便座に座ったまま動けなくなりました。

やっとのことで、ナースコールを押し、看護師さんに来てもらいました。

そのときには、大人になってから泣いたことがないような大粒の涙を流しました。

自分の身体が動かないことが、

こんなに悔しく悲しいものなのかと情けなくなりました。

 

その後も、抗がん剤の副作用に苦しみ、

痺れで喉が締めつけられるようで、薬も飲み込めず、

水さえ飲みこむことができないことがありました。

冷たい水にも、冷たいドアノブにも触れません。

 

抗がん剤治療も進化し、ひと昔よりはラクにはなったようですが、

本当に辛い治療です。

 

一旦がんに罹ってしまうと、

辛い治療が長く続き先が見えなく途方にくれることもあります。

本当に、がんの早期発見はたいせつだと思います。

それに比べると、検査を受けることは煩わしいですが、

苦痛はほんの一瞬で終わるのにと、後悔先に立たずです・・。

 

痺れの緩和対策としては、

ゆるゆるですが、冬は特に身体をあたためるよう、

血流促進のため毎日のウォーキング5000歩程度、

入浴剤を入れたお風呂にゆっくり浸かったり、

就寝前に布団乾燥機で布団をあたためたりしています。

 

 

今日のお昼は、カキフライ定食いただきました。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な休日になりますように。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ