やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

抗がん剤点滴投与2週目

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

抗がん剤治療4回目、最後の3週1回、

抗がん剤点滴投与2週目です。

 

抗がん剤点滴投与から、約1週間経ち、

身体から抗がん剤がやっと抜けて、

体力も戻ってきました。

 

手足の痺れ、味覚障害、目のかすみがあるものの、

特に手が青黒く腫れて、指の節々があかぎれのようにひび割れ痛かったのですが、

保湿クリームも頻繁に塗り、

2週目でやっと元の手指にもどりつつあります。

 

この手足の荒れは、飲み薬ゼローダ(カペシタビン)による副作用、

そして、手足の痺れは、

点滴のエルプラット(オキサリプラチン)による副作用のようです。

 

抗がん剤の回数が増えるに従って、副作用の手足の痺れが強くなったので、

前回、薬剤師さんに、痺れを軽減する漢方薬の処方をお願いしたところ、

過去に漢方を処方していたが、効果があまり見られず、エビデンスもないので、

今は処方していないとのことでした。

どうすればいいのか、

抗がん剤治療終了後、少しずつ軽減するといいのですが。

 

そして、2週目になると、吐き気もなくなり食欲が出てきました。

ここから3週目にかけて、どんどん食べて体力を回復していく予定です。

本当は筋肉をつけたいのですが、つくのは脂肪ばかりです・・。

 

今日は、ヘルシーな菜飯田楽定食をいただきました。

香ばしく焼けた甘いお味噌の香りが食欲をそそります。

 

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な一日になりますように。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ