やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

「三千円の使いかた」原田ひ香著/読みました。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

アマゾンベストセラー1位

「三千円の使いかた」原田ひ香著/中央公論新社

読みました。

 

「老後の資金がありません」の著者、垣谷美雨さん絶賛!

三千円の使いかたからわかる、親子3世代に渡るそれぞれの金銭感覚。

家族小説でもありながら、節約本にもなるマネー本でもあります。

 

三千円の使いかた (中公文庫 は74-1) [ 原田 ひ香 ]

 

垣谷美雨さんの解説が、「あるある感」満載でした。

 

これまでの私の人生を振り返ってみても、

限られた夫婦の収入の中から頭金を貯めて住宅ローンを組み、

子供たちを大学まで出し、

その上で自分たちの老後の資金を貯めなければならない。

そのプレッシャーに押しつぶされそうな日々でした。

 

少しでもコスパの良い消費を目指して試行錯誤を繰り返し、

なんとしてでもこの厳しい世の中で生き残っていかなければと、

そんなことばかりを考えて暮らしてきたように思います。

 

 

【内容紹介】

垣谷美雨さん 絶賛!
「この本は死ぬまで本棚の片隅に置いておき、

自分を見失うたびに再び手に取る。そういった価値のある本です」


就職して理想の一人暮らしをはじめた美帆(貯金三十万)。

結婚前は証券会社勤務だった姉・真帆(貯金六百万)。

習い事に熱心で向上心の高い母・智子(貯金百万弱)。

そして一千万円を貯めた祖母・琴子。

御厨家の女性たちは人生の節目とピンチを乗り越えるため、

お金をどう貯めて、どう使うのか?

知識が深まり、絶対「元」もとれちゃう「節約」家族小説!

 

【目次】

第1話 三千円の使いかた

第2話 73歳のハローワーク

第3話 目指せ!貯金1千万!

第4話 費用対効果

第5話 熟年離婚の経済学

第6話 節約家の人々

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

よい休日をおすごしください。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ