やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

今日は診察日

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

今日は、いつも通っている大学病院での、

循環器内科と歯科口腔外科の診察日でした。

 

循環器内科では、がんによる血栓の検査を、3か月に1度しています。

がんに罹ると、血栓ができやすくなるためです。

私の場合は、足に血栓があり、下肢静脈のエコー検査を行っています。

 

血栓があると、アバスチンの点滴(抗がん剤)ができないのです。

血栓がある状態で、点滴をすると、

脳に血栓が飛び、脳溢血になる可能性があるのでできないと言われました。

 

今日の検査では、血栓は消えて無くなっていました。

いつもウオーキングしているおかげかな。

とは言っても、血栓は消えては現れの連続なので、油断はできません。

 

歯科口腔外科では、がんによる口内炎を検査するため、こちらも3か月に1度です。

数日前より奥歯が痛み、これもがんによるものかなと案じていたら、

異常なし。

歯のクリーニングをしてもらい終わりました。

なんでもかんでも、がんのせいにしてしまう心配性なのでした。

 

いつも診察日前になると憂鬱になってしまうのですが、

病院へ行ってしまうと、

お医者さま、看護師さんが、親身に優しく接してくださり、

自身も少し優しくなって帰ってきます。

 

今日も午前8時ころに病院に着き、病院を出るころには、お昼過ぎ。

帰りがけに、昔懐かしい中華そばをいただきました。

シンプルな醤油味で美味しかったです。

 

f:id:hana827:20211101135554j:plain

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

よい一日をおすごしください。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ