やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

秋の彼岸入りと懐かしい味

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

今日は秋の彼岸入り。

お墓参りに行ってきました。

 

ここ数日、食いしん坊の頭から離れないものがありました。

遠い昔、幼いころ、祖母に手を引かれ通った洋食屋さん。

 

祖母、母と三代にわたってよく行ったお店。

そのお店で食べたオムライスの味が未だに忘れられないのです。

 

なんといっても、半世紀以上前のお話。

お店はもう残っていないかも。

 

でも、最近、ネットのグルメ記事で、

移転はしたもののお店は存続していることを知りました。

 

なんとそのお店は、

いつもお墓参りをするお寺への道の途中にありました。

 

早速、オムライスを注文してみました。

「美味しい。」昔のままのこの味。

祖母や母の顔が浮かびました。

 

 

 

 

お墓参りをし、帰路、なぜか、いつもは通らない道を通りました。

道の両側に桜の樹が大きく続く並木道。

 

春には、満開の桜が咲く桜のトンネルになります。

母とよく通った道でした。

 

不思議となにかに導かれているようでしたが、

懐かしい想い出に浸れました。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

今日も一日おつかれさまでした。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ