やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

PET-CT検査しました。

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

昨日、PET-CT検査をしてきました。

午前8時30分から始まって、終わったのが午前11時すぎでした。

この検査の所要時間は概ね2~3時間程度のようです。

 

PET-CT検査とは、

がん細胞が正常の細胞に比べて多くのブドウ糖を取り込むという性質を利用して、

放射線薬剤FDG(ブドウ糖類似PET検査薬)を体内に投与し、

特殊なカメラで撮影をする検査です。

日本赤十字社医療センター ホームページより)

 

 

PET検査の手順です。

①FDG(放射性フッ素を付加したブドウ糖)を点滴注射します。

②1時間前後、ベッドなどで安静にしてFDGが取り込まれるのを待ちます。

③その後、検査室にてCT検査撮影。

*検査当日6時間前から絶食となります。

 

PET検査は3回目ですが、検査室が、豪華に改装されていました。

点滴が済んだあとは、

ひとりずつの個室ブースで約1時間ほどすごすのですが、

個室がずらりと並び、まるで、ネットカフェの豪華版のような空間です。

 

室内は、

皮張りのシートに、ひじ掛けにボタンがたくさん並んでいて、

リクライニングはもちろん、テレビもこの手元のボタンで、

そして照明も眠くなったらお好みの明るさに暗く落とすことができます。

そして、除菌機能付き空調も、このボタンひとつで調節できます。

もちろん気分が悪くなったりした場合は、

ナースコールのボタンも押すことができます。

なんか快適です。

 

こんなに最先端の機器、

とんでもない費用がかかっているのではないかといらぬ心配をしてしまいました・・。

 

この快適空間で、安静に約1時間すごし、そのあと、検査室に移動します。

検査室では、

機器の寝台の上にあおむけになり、ドーム型のなかに入り撮影します。

撮影時間は30分程度です。

検査終了、結果は次回の診察時です。

 

そして、お会計。

PET-CT検査の費用は、自由診療で一般的に10万円前後となっているようです。

 

検査費用、一体いくらになるのか、どきどき・・。

 

診療明細書には、95,350円と記載されており、

実費だととんでもないことに・・。

 

しかし、今日のお会計 3,280円。

どうやら、高額療養費医療制度により限度額を超えたようです。

この制度は、本当にありがたいです。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

よい休日をおすごしください。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ