やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

病院で初めてのマイナンバーカード

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

今日は、病院、呼吸器内科の診察日です。

肺炎をこじらせ通っています。

 

今日は3月1日、今日から3月なのですね。

月初めの保険証確認の手続きがあります。

診察券、保険証、高度限度額認定の申請です。

その際、高度限度額認定証の期限切れで、新しく申請しないといけなかったのですが、

係の方が、

マイナンバーカードだと、すでに自動更新されているので、

マイナンバーカードで確認することを勧めてくださいました。

 

 

病院で初めてマイナンバーカードを使いました。

思ったより便利で簡単です。

 

マイナンバーカード専用機器に、カードを差し込み、

顔認証かパスワードを入力します。

顔認証をしましたが、顔を近づけるだけで、

パスワード入力するより簡単なような気がします。

あとは、高度額認定のボタンが出てくるので押すだけです。

 

抗がん剤治療をしているので、高度限度額認定を申請しておかないと心配です。

 

薬によっては、一回で50,000円超のときがありビックリ‼️です。

あと、検査によっても、50,000円超えてきます。

 

申請さえしておけば、月に一定額に達すると、

それ以上は支払わなくてもよいので、この制度は本当に助かります。

 

先日はマイナンバーカードで、

コンビニで、住民票や印鑑証明も発行できました。

近所のコンビニのコピー機からできました。

こちらも、わざわざ行政の窓口まで行かなくても、

かんたんにでき便利だなと思いました。

 

肺炎のほうは、どうやら治りそうです。

レントゲンの検査も異常なく、軽い喘息のようなものが残っているとのことで、

お薬と吸入器を処方していただきました。

あとは日にち薬だそうです。

 

今日のランチは、

天ぷら定食をいただきました。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

よい一日をおすごしください。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ