やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

「がんになりやすい性格」はあるのか

 

 

 

f:id:hana827:20210323105857j:plain

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

面白い記事を見つけました。

「がんになりやすい性格」はあるのか

 

こちらの記事より参考にさせていただきました。

「がんになりやすい性格」はあるのか [ストレス] All About


ストレスががんの発生リスクを高めることは、

すでにいくつもの研究から知られています。

しかし、人の性格とがんの発生には関係があるのでしょうか?

がんと人の性格との関係について研究したのが、

アメリカの心理学者リディア・テモショックです。

 

彼女は、サイエンスライターのヘンリー・ドレイアとの共著で

『がん性格 タイプC症候群』

(大野裕監修、岩坂彰・本郷豊子訳、創元社 1997年)

という本を出版しています。

 

その本によると、彼らは150人以上のメラノーマ(悪性黒色腫)患者を面接し、

その約4分の3に下記のような共通の性格的特徴があることを認めました。

 

1 怒りを表出しない。

過去においても現在においても、怒りの感情に気づかないことが多い。


2 ほかのネガティブな感情、すなわち不安、恐れ、悲しみも

経験したり表出したりしない。


3 仕事や人付き合い、家族関係において、忍耐強く、控えめで、

協力的で譲歩を厭わない。権威に対し従順である。


4 他人の要求を満たそうと気をつかいすぎ、自分の要求は十分に満たそうとしない。極端に自己犠牲的になることが多い。

 

「タイプA性格」(闘争的、仕事熱心、苛立ちやすい性格。)

虚血性心疾患のリスクを高める。

タイプAと対極的な

「タイプB性格」(感情を素直に表現でき、リラックスしてうまく付き合える性格)

と比較し、

このがんのリスクを高める性格を「タイプC性格」と定義しました。

 

「タイプC性格」の人は、

自分の小さな心の動きを大切にしましょう。

たとえば、誰かにひどいことを言われたり、困難な状況に立たされた時に、

人間の心には「ひどい」「つらい」「不安だ」といった

自然な心情が湧きあがるものです。

しかし、タイプC性格の方は、

こうしたネガティブな感情を感じないように、

無意識のうちに心に蓋をしてしまいます。

そして、抑圧された感情が心の底に鬱積していくと、

いずれ心身の健康を蝕むような心理的なストレスになってしまいます。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

よい一日をおすごしください。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ