やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

不思議なお話

 

 

 

f:id:hana827:20210302103941j:plain

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

2020年4月、がん告知を受け、

精密検査の結果を待っているときのお話です。

 

いつもの病院の待合室。

多くの人々で、待合室の長椅子も、

いっぱいでした。

 

しかし、なぜか私の座っている長椅子には、

隣には誰もいませんでした。

 

結果を待つ間は、

不安と恐怖で、前の壁をじっと見つめているだけでした。

 

ふと隣に座る人の気配がしました。

既に亡くなった父でした。

私の方を見るのではなく、何も言わず、

父も私の同じ視線の方向を、

不安そうにじっと見ていました。

 

父は10年ほど前に82歳で亡くなりました。

でもその姿は、老いた姿ではなく、

スーツをきちんと着た、

30代くらいの働き盛りのころの頼もしい姿でした。

そのころの私は2,3歳で、

父にとっては可愛い盛りだったと思います。

 

「心配してくれてありがとう。

でも、まだ今は行けない。

成人したとはいえ、子供のことが心配。

もう少し生きていてやらなければ。」

と心の中でつぶやくと、すっと消えていきました。

 

私には霊感のような特別な能力はありません。

死と直面して、

意識が普通ではない状態だったからなのか、

病院という多くの人々の苦悩が渦巻いている

場所であったからなのかは、わかりません。

 

こんな年齢にもなって、

いつまでも親に心配をかけている娘です。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

よい一日をおすごしください。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ