やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

母のお墓参りへ

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

もうすぐ、母の1周忌の命日です。

午前中にお墓参りに行って来ました。

 

白い百合の花をお供えしました。

好きだったきれいなお花に囲まれ喜んでいるかな。

 

 

ちょうどコロナ禍で、1年以上会えずそのまま旅立ちました。

 

いま思うとその1年前、

最後に会ったときの言葉が、お別れの言葉だったのかなと思い出します。

 

かなり我儘な性格の母。

車で往復2時間かけての病院への送り迎え、

家事が嫌いな母に変わって、家の掃除、洗濯、買い物の手伝い、料理・・。

 

子供よりも自分中心、

娘の私はお手伝いさんくらいにしか思っていないんじゃないの?

 

そんな母が、最後に会ったときの言葉。

「〇〇ちゃん(私)が生まれたとき、

初めての女の子で、お父さんとても可愛がってたの。

病気(私の病)の治療費心配しなくていいから、財産分けだと思って。

安心して治療して。」

 

これまで私の小さいころの話とか一切したことがないのに、

自分のことしか考えていないと思っていた母が、

私のことを心配していてくれている。

耳を疑うほど、驚きました。

 

そんなこんなで、

私の両親、夫の両親、合計4人見送ることができました。

自身が先になることはなく、内心少しホッとしています。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な休日になりますように。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ