やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

抗がん剤治療8回目

f:id:hana827:20210412174220j:plain


ご覧いただきありがとうございます。

 

今日は通院日、

診察に行ってきました。

 

本日からの抗がん剤治療8回目。

本来なら、

XELOX療法(エルプラット点滴)+ゼローダ錠/朝夕5錠ずつ2週間分

の予定でしたが、

 

やはり手足のしびれが強いので、

抗がん剤も効いていることから、

前回に引き続き、

副作用のしびれの原因となっている点滴のエルプラットを中止して、

飲み薬のゼローダ錠/朝夕5錠ずつ2週間分のみとなりました。

 

しびれは、抗がん剤治療の回数が増えるほど、増してきています。

これ以上続けると副作用がますますひどくなるとのことで、

今回も点滴は中止になりました。

 

手のしびれは、最初指先だけだったのが、手の平全体に、

そして腕の方にも広がってきて、

お箸を持ったりしたときに、よく落とします。

 

足も同様に、しびれで感覚が麻痺し、

つまづいたりします。

 

抗がん剤治療「XELOX療法」

8回目を終え、

今回でとりあえず終了になり、

次回からは少しお休みになります。

 

抗がん剤治療「XELOX療法」は、

術前に1回、

術後に8回

2020年8月から、2021年4月まで8か月に及びました。

8回のうち、

6回は、XELOX療法(エルプラット点滴)+ゼローダ錠(飲み薬)/朝夕5錠ずつ2週間分。

最後の2回は、ゼローダ錠(飲み薬))/朝夕5錠ずつ2週間分。

となりました。

 

次回からは、再発予防のため、様子をみながら新たな治療になります。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

よい一日をおすごしください。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ