やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

主治医とのつきあい方

 

 

 

f:id:hana827:20210411132032j:plain

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

がん患者さんと主治医との関係性は、

患者さんががんを抱え込んで、医師と闘うのではなく、

医師と患者さんがタッグを組んで、

がんと闘うという関係性がよいと思います。

 

がん発覚当初は、

自分でがんを抱え込んで、孤独感を感じていました。

初対面の主治医にも心を開くことができなく、

自分でなんとかしようと暗い表情だったと思います。

 

ですが、診察を続けるうち、

主治医は、私の方を見るわけでもなく、

検査結果のがん細胞の画像に向かって、

「コレが悪い。コレさえ悪さを起こさなければ。

コレをきれいに消さなければ。」

と独り言をつぶやいていました。

 

その様子を見て、

一緒に闘ってくれているんだと、

とても心強く思いました。

 

そんなことがあってから、

がん+患者 VS. 医師 ではなく、

がん VS. 医師+患者の構図が、

理想的な関係ではないかと思うようになりました。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

よい休日をおすごしください。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ