やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

桜から新緑の季節へ

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

桜が散って、

緑が目に染みる新緑の季節となりました。

四季の移り変わりに心が洗われます。

 

近くの公園までお散歩してきました。

 

f:id:hana827:20210414210523j:plain

f:id:hana827:20210414210439j:plain

 

秋の紅葉もいいですが、

新緑のころの、青紅葉も好きです。

f:id:hana827:20210414210417j:plain

f:id:hana827:20210414210502j:plain

 

藤の花が満開でした。

白藤です。

藤は縁起がよい木でもあり、悪い木でもあります。

樹齢が長く、フジという言葉の響きが「不死」と近い聞こえ方をするため、

縁起がよいと言われています。

しかし、「不治の病」を連想してしまう受け止め方もできてしまうため、

病気の人へ送るには縁起が悪いと言えます。

f:id:hana827:20210414210607j:plain

f:id:hana827:20210414210546j:plain

 

可憐な八重桜

f:id:hana827:20210414210633j:plain

f:id:hana827:20210414210650j:plain

 

柔らかなピンク色のツツジ

f:id:hana827:20210414210719j:plain

 

桜もいつもより早い開花でしたが、

藤の花は、毎年連休くらいに見ごろとなるので、

今年は、やはり2週間くらい早い開花となっているようです。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

今日も一日おつかれさまでした。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ