やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

オストメイト1年生

 

 

 

f:id:hana827:20210913151827j:plain

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

昨年2020年8月、

直腸がんのため、直腸と肛門の全摘手術を受け、

オストメイトとなり約1年が経ちました。

 

オストメイトとは、人工肛門を造設している人のこと。

使えなくなった肛門を縫い閉じ、

新しい便の出口を、お腹のお臍の横あたりに穴を開けてそこから腸を出します。

梅干しのような腸の粘膜です。

人工肛門は、自分の意志で便の排泄を調整することはできませんので、

ストーマ専用の袋(ストーマ装具)をお腹に貼って管理します。

 

日本のオストメイト人口は11万から12万人と推定されています。

ストーマ造設の原因となる病気はさまざまですが、

多くは悪性腫瘍(がん)になります。

 

オストメイトになり1年。

第二の人生をスタートさせました。

 

人工肛門に慣れるまで確かに哀しい思いをしたりしますが、

命と引き換えになってくれたものです。

今までと何もかわらず、お買い物にも、旅行にだって行けます。

美味しいものも何でも食べられるし、車の運転もできます。

普段通りの生活ができます。

 

直腸の働きは、簡単に言うと便を溜めておく機能です。

それを失って、

人工肛門ストーマ装具)の交換(3日に一回くらい)が面倒でもありますが、

体内に便が長期間溜まった状態がないので、むしろ身体のデトックスができ、

以前よりお肌の調子がよいというメリットもあり、

お尻の悩みや便との闘いより、むしろ生活の質(QOL)が向上します。

 

術後一年経ち、まだまだ療養中ですが、

いまを愉しんでいきたいと思っています。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

よい一日をおすごしください。

 

 

yasasiihi.hatenablog.com

 

yasasiihi.hatenablog.com

 

yasasiihi.hatenablog.com

 

yasasiihi.hatenablog.com

 

yasasiihi.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ