やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

ダビンチ手術支援ロボット

ご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、手術のお話です。

 

自分の身に起こる手術についてですが、

はっきり言って、当初は、何のことだかさっぱりわかりませんでした。

 

ですから、ここでまとめさせていただきながら理解したいと思っています。

 

直腸がん手術は、

最先端技術「ダビンチ手術支援ロボット」によって行われました。

 

da Vinci ダビンチ手術支援ロボットとは、

アメリカで開発された手術支援ロボットです。

 

患者の負担が少ない腹腔鏡手術と同じように

いくつかの小さな切開部を作り、

外科医の操作に従って内視鏡・メス・鉗子を 動かして行う内視鏡手術です。

 

f:id:hana827:20201124091933p:plain

(画像はお借りしました)

 

(以下病院サイト様より抜粋させていただきました。)

 ダビンチはサージョンコンソール、ペイシェントカート、ビジョンカートの

3つの機器によって構成されています。

 

  1. 「サージョンコンソール」とよばれる操縦席に座り、3D画像を見ながら手元のコントローラーを操作します。
  2. 「ペイシェントカート」の4本のロボットアームにその動きが伝わります。
  3. 「ビジョンカート」のモニターに手術中の画像が映し出され、手術スタッフも同じ画像が共有されます。

 

コンソールモニターには高画質で立体的な3Dハイビジョンシステムの手術画像が映し出されます。

 

医師がロボットアームに装着されている鉗子やメスを操作します。

 

ダビンチの鉗子はリスト構造を持ち、

人間の手より大きな可動域と手ぶれ補正機能を備えています。

 

この手術のメリットとしましては、

何といっても器用な操作ができる、ということです。

 

人間の手で行う開放手術では大きな鉗子

(刃のない鋏のような形をした金属製の手術器具)を使用しますが、

 

このロボットは小さな鉗子を遠隔操作できるので、

骨盤の中など狭いトンネルのような場所でも、

ターゲットとしている部位に直接アプローチすることができるのです。

 

非常に繊細で緻密な手術操作が可能なのです。

結果として、出血の少ない、

患者さんの体にやさしい手術ができるわけです。

 

--------------------------------------------------------------------------------------

感想です。

直腸は、複雑な骨盤内にあり、手術が難しいものとは思っていました。

最先端の技術で、身体の負担が少なく、

眠っている間に終わってしまい、感謝感謝です。

 

また余談ですが、

手術当日、午前9時より手術開始しました。

その際には、車椅子に乗って、看護師さんに押していただき、

手術室専用エレベーターに乗って、手術室へ向かいます。

 

手術室専用フロアへ到着すると、車椅子で通るだけで、

自動ドアが次々と開き(4か所くらい)、

手術室へ到着します。

 

病院の中にこんなところがあるなんて、

まるで最先端のアメリカ医療ドラマのようでした。

 

(この手術法は、直腸がんにおいては、2018年より保険適用になりました。)

 

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

皆様にとって、素敵な一日になりますように。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
 にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ