やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

憧れの秋の上高地

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

秋の上高地へ行ってきました。

一度は訪れてみたいと思っていた、

神秘的な憧れの地へ初めて訪れることができました。

 

上高地は、

特別名勝」と「特別天然記念物」の2つの称号を認定されている、

未だ手つかずの自然が数多く残る地上の楽園です。

川底まで透き通る清水の梓川、聳え立つ焼岳、雄大に連なる穂高連峰

エメラルドグリーンの大正池、どこを切り取っても名画のような景色ばかり。

 

そんな、10月ベストシーズン、

紅葉が美しく色づく、秋の上高地をのんびりと散策してきました。

 

散策コースは、河童橋から明神池まで、

梓川に沿って片道約50分約2,5km、往復約1時間40分約5kmのコースです。

 

河童橋

透きとおる梓川にかかる、上高地のランドマークです。

 

明神橋

 

明神池

上高地のパワースポット。

青い針葉樹に囲まれた神秘の池。

透明感あふれる水面には澄み渡った空が映り、静寂が広がります。

池には穂高神社奥宮があり、登山の安全を祈ります。

 

河童橋から明神池へのコースは、梓川に沿って、散策道路が整備されています。

 

岳沢湿原

空の青さを映す透きとおった水面。

息をのむほど美しい幻想の風景、澄んだ水と静寂の世界が広がります

 

大正池

エメラルドグリーンの美しい水面に広がる静寂。

焼岳の噴火により一夜にして姿を現した大正池

穂高連峰も望め、雄大な山々が湖面に映し出され、

壮大なパノラマビューを楽しむことができます。

 

上高地は、

自然保護のために、年間を通してマイカー規制がかかっています。

観光バスもハイシーズンの週末は乗り入れができません。

ですから、観光客は、沢渡(さわんど)か、平湯温泉からシャトルバスに乗り替えます。

バスで上高地まで約30分です。

 

アクセスは、下記2か所の駐車場よりバスに乗り換えます。

長野方面/ 沢渡(さわんど)駐車場から上高地まで約30分

高山方面/ 平湯あかんだな駐車場から上高地まで約30分

 

駐車場代金

・沢渡駐車場が普通車700円/1日

・平湯あかんだな駐車場が普通車600円/1日

 

バス代金

・沢渡駐車場から上高地バスターミナルまでのバス運賃は、

大人片道1,300円(往復割引運賃2,400円/大人1名)、小学生は半額。

・平湯あかんだな駐車場から上高地バスターミナルまでのバス運賃は、

大人片道1,180円(往復割引運賃2,090円/大人1名)、小学生は半額。

 

www.kamikochi.or.jp

 

 

山の天気は変わりやすく、晴れた空を見上げることは難しいとされていますが、

幸運にもお天気に恵まれ、最高の秋を楽しむことができました。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な休日になりますように。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ