やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

どうして『闘病』って言うんだろう。

 

 

 

 

f:id:hana827:20220227133027j:plain

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

菅田将暉さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ

「ミステリと言う勿(なか)れ」(月曜午後9時)を毎週楽しみに見ています。

毎回、何かに気づかされる秀逸なドラマです。

 

特に、第5話(2月7日放送)での名言が心に刺さりました。

 

整(主人公)が入院先の病室で、

元刑事の牛田悟郎(小日向文世さん)と隣になり、

「俺はもうすぐ死ぬんだよ」「長い闘病生活の末、病気に負ける」と嘆く牛田に、

整は「僕ずっと疑問に思ってました。どうして『闘病』って言うんだろう。

『闘(たたか)う』と言うから勝ち負けがつく」

 

「例えば有名人が亡くなったときに報道ではこう言います。

『病には勝てず』『病気に負けて』『闘病の末、力尽きて』

どうして亡くなった人をむち打つ言葉を無神経に使うんだろう。

負けたから死ぬんですか? 

勝とうとしたら勝てたのに、努力が足りず、負けたから死ぬんですか? 

そんなことない。僕ならそう言われたくない」

そして「勝ち負けがあるとしたら、お医者さんとか医療ですよ。

その時点の医療が負けるんです。

患者本人が、あなたが負けるんじゃない」

「病に負けたから死ぬんじゃないです。僕はそう思います」

 

『闘病』という言葉に何かモヤモヤするものがありましたが、

このドラマでの整のセリフで、

すとんと心に落ちた気がしました。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

素敵な休日をおすごしください。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ