やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

一年の治療経過

 

f:id:hana827:20210527213758j:plain

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

2020年4月に進行性の直腸がんが見つかり、その後の1年に及ぶ治療経過です。

 

<検査> 

2020年4月・(レントゲン・MRI・PET・内視鏡・肝臓レントゲン他)

 

<術前治療>

5月・放射線治療(週5回x5 25回 通院)

6月・ゼロックス療法 

抗がん剤点滴エルプラット+飲み薬ゼローダ(朝5錠夕5錠)1クール3週間程

 

<手術>

8月 ダヴィンチ腹腔鏡手術人工肛門造設 約2週間入院

 

<術後治療>

2020年9月~2021年5月(9か月)

ゼロックス療法 

抗がん剤点滴エルプラット+飲み薬ゼローダ(朝5錠夕5錠)1クール3週間程x6クール

&点滴なし飲み薬ゼローダ(朝5錠夕5錠)のみx3クール 

合計9クール

 

がん治療法の大きな柱は、

標準治療と言われる、

手術治療、薬物療法抗がん剤治療)、放射線治療の3つです。

この標準治療終えるまでに、約1年1か月かかりました。

 

治療を終え、

今のところ、MRI造影検査ではがん細胞は消え、異常はありません。

 

ただ、大腸がん直腸がんは、再発の可能性が高いため油断はできません。

目に見えないがん細胞が潜んでいるかもしれません。

この先も、再発したら抗がん剤で叩いていきながら、

慢性疾患として、がんと一生つきあっていくしかありません。

 

この一年は、「生」と「死」について考えさせられる一年でした。

死を考えることは、どう生きるかを考えることでもありました。

 

これからは、

「あるがまま、頑張らなくてもいい生き方を大切にしたい」

と思っています。

 

このブログを始めて、

コロナ禍においても、病との二重の苦難にも関わらず、

前向きに懸命に生きている多くの方々がいらっしゃることを知り、

とても励まされました。

 

また、こんな拙いブログをご覧いただきありがとうございます。

感謝の気持ちでいっぱいです。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な一日でありますように。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ