やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

「養命」先生

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

病後の回復の滋養強壮に、「養命酒」を飲み始めました。

以前から気にはなっていたのですが、

ドラッグストアの店員さんに勧められ買ってみました。

 

 

現在、草刈正雄さんの養命先生のテレビCMも流れています。

 

養命先生のいる街、夏を乗りきる篇30″

www.yomeishu.co.jp

 

標準治療の西洋医学も大切にしながら、

漢方薬等の東洋医学も頼りにしていこうと思っています。

漢方薬は副作用がないので安心できます。

 

前回の術後には、もう1本すべて飲んでしまい、

今回で2本目です。

 

朝昼夜の1日3回、キャップ一杯飲むだけです。

お味は、ほんのり甘く、シナモン系の自然の香りが、口の中に広がります。

飲み出してから、血行がよくなり、とても寝つきがよくなった気がします。

 

養命酒は、薬酒でお酒です。

東洋医学では、

古来から、酒つぼに薬草を漬け込み、病気を治す医薬品として重宝されていました。

 

日ごろ、あまりお酒は飲めない体質なのですが、

これくらいの量なら影響ないようです。

(飲後は車の運転はできません)

 

薬草は、14種類の漢方が含まれています。

・「補う」作用 / 「気」や「血」を補い、身体の機能を高める

地黄、人参、淫羊カク、芍薬、肉ジュヨウ、杜仲

・「温める」作用 / 血液循環を促進し、体を温める

桂皮、丁子

・「取り除く」作用 /  体に不要な冷え、痛みを取り除く

防風、反鼻

・「巡らせる」作用 / 「気」や「血」の巡りを整える働きを持つ

烏ショウ、紅花、益母草、ウコン

 

お酒によって血管が広がり、薬草が体全体に行き渡るのを感じます。

とにかくよいと思ったことは、いろいろと試していこうと思っています。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な休日になりますように。

 

 

 

 

www.yomeishu.co.jp

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ