やさしい日

小さなしあわせを見つけながら、やさしい日々を送っていきたいと思っています。

呼吸器外科入院2回目振り返り

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

5月に行った右肺の手術に引き続き、

今回は、もう片方の左肺の手術の振り返りです。

 

原発の直腸がん切除を行なった消化器外科より、

肺転移の可能性として、呼吸器外科に回されました。

 

消化器外科では、

CT検査により、右肺のみに約1cmにも満たない小さな影が見つかり、

きれいに取り去り、経過観察に入りたいとの主治医の方針でした。

 

ところが、

呼吸器外科では、さすが呼吸器の専門、

消化器外科では見つからなかった、

左肺のもっともっと小さな影を2つ見つけ出し、

これも取り去りましょうとなり、

結局、右左両肺の手術となりました。

 

今回の手術の内容です。

 

<手術部分>左下葉部分切除(左肺にある小さな腫瘍部分2か所)

<術式>胸腔鏡手術

 

入院一日目。

明日の手術に備え、

術前検査の血液検査、レントゲン、麻酔科医の説明、手術時の看護師さんの説明です。

夜シャワーを浴びて身体をきれいにします。

 

二日目。

朝食は絶食。

午後1時より手術。

全身麻酔ですぐ意識が無くなり、

2時間後くらいに病室で目覚めました。

全身、管に繋がれているので身動きできませんが、

痛みと吐き気が翌日くらいまで続きました。

 

三日目

術後2日目、翌日には全身の管もとれ、歩けるまでになりました。

 

五日目

レントゲン、血液検査、異常なしで退院の許可が下りました。

 

六日目

退院

前回よりも4日早い退院となりました。

 

余談ですが、入院して気づいたのですが、

病棟とても混んでいて大混雑です。

コロナが下火になって、コロナ以外の患者さんが増えているようです、

それも重症化した患者さんで病室が満室です。

 

自身も重症のほうかと思っていましたが、

自分で歩けるうちは重症じゃないそうです・・。

 

早めに退散し、次の患者さんにお部屋を空けなくては。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

皆様にとって素敵な一日になりますように。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ